メモメモですぅ

5歳児が書きました

OWメモ

超適当自分用 随時更新(予定) 2016/06/22更新

ヒーロー編

Tracer

  • Blinkは基本1個残すようにする(逃げに使うため)
  • Blinkで逃げれなかった場合のみRecallを使う
  • RecallはCD12秒の為無闇に使わない
  • プライマリのパルスピストルはフルオートで打つと反動で上に上がっていくため思い切って狙いを付けて撃つとHSになりキルが取りやすい
  • Ultのパルスボムは変な軌道を描くためちょっと上を狙うと思った通りになりやすい(個人の感想)

Genji(エアプ)

  • 自分がダメージを与えてから一定時間以内に敵が殺されればShiftの移動スキル(風切り)のCDがリセットされる
  • 常に二段ジャンプし続けても良い
  • 後衛をしばく

Lucio

  • Mercyと違って求められてるのは戦力になれるヒーラー
  • ヒールブーストは通常時12/s テンポアップ使用で40/s
  • のため基本Lucioにしか出来ない移動速度アップ 怪我人増えてきたらヒールブースト それでも間に合わないならテンポアップ
  • テンポアップのCDは割りと長め(12秒)なので注意

McCree

  • nerf貰ってファニングめっちゃ弱くなった 6発(12発)確実に当てれる所で使おう
  • tracerはスタン投げて左クリHS一発なので無闇にファニングNG
  • Mei、Reaper、Tracer、Zarya、Genji当たりはとりあえずスタンじゃなくて考えてスタンを投げた方がいいかも
  • 木の葉返し中のGenji、シールド展開中のReinhardt相手にはちょっと上にスタンを投げると普通にスタンする

Mercy

  • OptionのToggle Beam ConnectionをONにする
  • Gurdian Angel Perefers Beam TargetをOFFにする

Widowmaker

  • Relative Aim Sensitivity While Zoomedは大体Sensivityを4倍にしたらスコープ展開時と非展開時のAimの動きが同じになる と思う(よく分かってないんで指摘ください)

Winston

  • Leapで飛び込んで後衛をハゲさせる Leap上がったら帰るヒットアンドアウェイスタイルが大事
  • バリアは正直耐久力に難ありな上CDが長い(12秒)なので使い所を考える
  • 後ろを全員殺す事ではなく、荒らす事がお仕事なのでキルに固執し過ぎない

Symmetra

  • Anubis、King's Row、Watchpoint、Hanamura、Numbani、Volskaya、Hollywood、Doradoの第一CPまでの室内や門周りに生息 強いのはHollywood King's Row Numbani Doradoだと思う

マップ編

King's Row

Offense側はリスから第一CPまでが近いため取り敢えず突破することを優先する

なのでMercy+Lucio構成をする時は第一CPを取るまでヒーラーはLucioだけでアタッカーをSoldier76にしたり兎に角速攻を

その為プロシーンではOffense側はSoldier76×2 Winston×2 Lucio Widowmaker等の構成をよく見る 大体第一CP取った後はSoldier76がMcCreeとMercyになったりする

Hanamura

OffenseはWinston出せ Offense側から見て右上のスペースを制圧すると攻めやすい事が多い

Numbani

第一CPはOffense側から見て左の階段から入れる上からLucioのスピードブーストで無理やり入ると攻めやすい Symmetraが居る時は構わないのが大事

Hollywood

MeiとWinstonが強いMap Meiで登れる所が多いWinstonが登れる所はさらに多い 動きやすい 必然的にWidowmakerは辛くなってくる 最終前の直線はWidowいらないかもReaperとかPharahが求められる

Ilios

KOTHにしては珍しくWidowmakerが強いマップ 相対的にPharahやGenjiやWinstonの重要度が上がる

Lijiang Tower

麗江(れいこう)って読む スマブラマップ LucioとWinstonとPharahが楽しい

Route 66 Temple of Anubis Volskaya Industries

クソマップ

Competitive編

素人意見です

ランクマッチ実装されるとチーム組んで構成、Roleしっかり考える必要が出てくると思う

前述のKing's Rowなどの例外を除いてLucio+Mercyの2ヒーラー体制は基本になるか?

ワールドワイドに見てもLucio+Mercyはほぼ基本みたいなもん KOTHでは2Lucioが基本(だと思う)

プロシーンでよく見かけるLucio、Mercy、McCree、Reinhardt、Zarya、Winston、Widowmakerを基本にReaper、Bastion、Pharah、Roadhog、Soldier76、Symmetra、Tracerを織り交ぜた構成が大体 VolskayaやAnubisやHanamuraのDefense側に限りZenyattaも可能性あり

Casualではこういう構成考えずやりたいヒーローやって楽しみたいねせやね