メモメモですぅ

5歳児が書きました

WinterWyvernについて(私的考察)

クソnerf来て完全に死んだので使わなくていいですf:id:mhhnnn:20150708053603j:plain最近熱いですね 寝てる間ぐらいCold Embraceキャストして欲しい

スキルの詳しい事はここで→Winter Wyvern - Dota 2 Wiki

f:id:mhhnnn:20150708053941p:plainArctic Burn(1st skill) 

レーニング段階での優秀なハラススキル、対面がoffsoloなら思う存分虐めよう。

最初は消費マナが120、CDが50秒とやや重めでポンポン撃てないイメージがあるけどスキルレベルを上げるごとにマナコストとCDが10ずつ減って行く。が最優先で上げていくスキルではない。(と勝手に思ってるけど人それぞれビルドは違うし状況次第では強いんじゃないでしょうか)

このスキルで与えるDoTダメージは現存HPの8%/secと割と特殊です、強いです。

後射程がスキルレベル1段階で275も増えるのが優秀なハラススキルたる所以、タワーシージにも使えるよ。よくRoshanにこのスキルをキャストしてDoTダメージを与えようと試みてる人が居るけどタワーとSpell Immunity中のHeroと同様にRoshanにはDoTダメージは入りません、残念。

BatriderのFireflyみたいに使い勝手が良いわけじゃないけど自身が飛行ユニットになるので6秒間地形無視が可能、森の奥とかに入りすぎてスタックとかしないでね。

f:id:mhhnnn:20150731023204p:plainSplinter Blast(2nd skill)

序盤に最も有用とされるNuke(瞬間ダメージ)スキル。大体最優先で伸ばす。

指定した対象にはダメージはおろかデバフさえ与えないが、周囲の範囲500以内に居る敵ユニットに100/180/260/340ダメージと-25%slowを与える特殊なスキル。

最初に指定されたユニットに当たって、跳ねた氷塊はblinkとかじゃdodgeは出来ないしinvisible状態の敵ユニットにも当たるよ、つよい

soulringを作るビルドの場合、出来てからはsoulringを使う→クリープウェーブにこのスキルをキャストでお金稼ぐ事が多くなる、大体のWinterWyvernは極端に遅い移動速度とこのスキルでのハラス/ファームを見越してtranquil bootsとsoulringを揃える事が多いですね。

9割9分サポートでの運用が主なこのHeroにとっての貴重なお金稼ぎの手段です、JungleのStackも食べれるよ。早めにCarry様がStackを食べる手助けでこのスキルをキャストして経験値だけ貰うとかもありがち、決してCarry様のためのStackを一人でこっそり食べるとかしちゃダメだぞ!絶対だぞ!

f:id:mhhnnn:20150731024910p:plainCold Embrace(3rd skill)

スキルアイコンだけ見たらすっごい攻撃スキルっぽいけど実は自分含む味方Heroと味方ユニットにしかキャスト出来ない回復/防御用のスキル。

上で散々伸ばす伸ばさない言いましたが、Wyvernが3レベルの時点で1st,2nd,3rdが1つずつある状況が大半だと思います。

ベースとして毎秒20ヘルスとそれに最大ヘルスの3%/4%/5%/6%を効果時間の4秒間毎秒回復します。回復って言ってもDazzleみたいに直接回復って言う括りじゃなくて、Regenerationを極端に上げて回復してるのでInternationalの本のHealChallengeはこれではクリア出来ません。僕も一回勘違いしました、ty valve

このスキルの意外に知られてないと思うのがSpell Immunity貫通と言う特性だと思います。味方のCarryが低体力でBKBを起動した!って時にキャストしてあげると喜ばれるかもしれません、確定で4秒間BKBの効果時間を無駄にするのでケースバイケースですけど。味方がBKB起動してのTPアウトとかも止めれます。やめて。

このスキルで完全に通らなくなるのはPhysicalダメージだけなので、前述の通りSpell Immunity貫通と言う特性を活かしてPhysicalダメージもMagicダメージも効かない状況を作り出す事が出来ます。

キャストされた側は4秒間完全に行動不能になるので集団戦中などは使い所に悩むスキル、判断力やコミュニケーションが重要になってくると思います。

f:id:mhhnnn:20150731030916p:plainWinter's Curse(ultimate skill)

WinterWyvernの真骨頂とも言えるBigult。なんとSpell Immunity貫通です、しかもキャストされるHeroはもちろんキャストされるHeroの範囲内に入ったHeroも貫通です。

AxeのBerserker's CallやLegionCommanderのDuelとの兼ね合いはBerserker's CallによるtauntとWinter's Curseによるtauntは同じ優先度であり、先に範囲に入った方を優先して攻撃します。そしてDuelはWinter's Curseのtauntより優先度が高いので、分かりづらいですが決闘中は何があってもWinter's CurseをキャストされたHeroを殴らないらしいです、決闘だしね(意味不明)

最近のNerfによってキャストされたHeroを殴っているHeroは受けるダメージが70%カットされるようになりましたが、それでもまだ強い。スキルのレベルが1時点ではCDが110秒もありますがレベル3にまでなるとCDが90秒とかなり短くなり、レートゲームでは集団戦ごとに3秒前後の範囲拘束が撃てる凶悪スキルとなります。このスキルこそがWinterWyvernがレートゲーム向けのサポートとまで言われる所以です。

スキルの特性上、blinkしてクローンが全員飛んでくるMeepoにはガン刺さりします。一方PLやNagaやCKのイリュージョンを多く作るHeroには本体が指定しづらいため、思った様な戦果が望めない事も。この様なイリュージョンを多く作るHeroには横に居る他のHeroなどにキャストして味方を溶かしてもらう方が良いかも。DarkSeerのWall of Replicaみたいに相手が育てば育つ程相手にとって脅威となる優秀なスキルですね。

組むと強いHeroやアンチHero、アンチになれるHeroなどの備考

組むと強いHero
  • 範囲BigUlt持ち全般 最大で3.5秒の範囲拘束を持つため問答無用で強い
  • DarkSeer vacuumからのultiで相手は死ぬ
  • Ember Spirit BattleFuryを持っているとultiをキャストした周辺にSleight of Fistで良いダメージが見込める

と言うか組むと弱いHeroなんて居ないよね(今更)

アンチHero
  • UAM持ち AntiMageやDiffusal Bladeを持ったPhantomLancerなどは3rdをキャストしても殴り続ければマナが削れる。またDRやViper、Eye of SkadiなどのslowやDesolatorのアーマー低下などのデバフもそのまま残り、ODのArcane Orbに至っては追加ダメージがPureなため普通にダメージが入る。
  • MagicalダメージのNuke持ち Skywrath MageやLion、LinaなどのMagicalやPureダメージを放つHeroはCold Embraceをキャストしても格好の的と言わんばかりに凍ったHeroにダメージを突き刺してくる。特にSkywrath Mageは非確定のスキル、Mystic FlareがCold Embrace中は行動不能なため確定になり、Magicalダメージの塊みたいな奴なのでレーニングから集団戦まで非常に辛い相手。
アンチになれるHero
  • Meepo 言わずもがな。blink&ploofで飛んできたらultをキャストすればMeepoには強力なpassiveのGeostrikeがあるため大体死ぬ、良くて瀕死にまで追い込める
  • イリュージョンを生み出すHero 本体が持ったアイテムをそっくりそのまま反映するイリュージョンで敵Heroを殴らせることによってかなりのダメージが出る。しかしイリュージョンを生み出すHero自体は本体が分かりづらく真価が発揮しづらい、大人しく近くの別の敵Heroを狙おう。
  • 殴ることしか出来ない様なHero 顕著な例がFaceless Voidであり、Chronosphereで相手を行動不能にし一方的に殴るというのがコンセプトなこのHeroがChronosphereをキャストし味方Heroを殴り始めたらCold EmbraceでPhysicalダメージを無効にしてやれば手持ち無沙汰になること間違いなし。ただし前述のSkywrath Mageもセットで居る時は要注意。

キルビル

f:id:mhhnnn:20150708053941p:plainf:id:mhhnnn:20150731024910p:plainf:id:mhhnnn:20150731023204p:plainf:id:mhhnnn:20150731023204p:plainf:id:mhhnnn:20150731023204p:plainf:id:mhhnnn:20150731030916p:plain

レベル6まではケースバイケースに尽きる。最初のルーン争いで味方がPhysicalDPSに殴られ始めたらCold Embraceを取るなど順番を変える事はあるが何事もなければ順序は大体これ。

レベル6以降はSplinter Blastを最優先で伸ばし、伸ばし終えたらArctic Burnを伸ばし切り、最後にCold Embraceを伸ばす。Winter's Curseは取れる時に取ると言ったスキルビルドが一般的。Arctic Burnを2~3レベルで止めCold Embraceを伸ばし始めるビルドもあるがケースバイケース(n回目)。

アイテムビルド

Steam Community :: Guide :: Winter Wyvern (Scratch)

画像を貼っつけるのが面倒くさくなったので個人で使ってたビルドを公開したけど多分大体こんな感じだと思う。Ward、Sentry Ward、Courier、Dust、Gem等は適宜必要と思ったタイミングで購入しよう、上でも言ったがこいつは9割9分サポート運用を想定されている。Divine RapierとかMjollnirとかEye of Skadiとか入ってるけど気にしないように。一応購入したら嬉しそうに喋ります、それだけ。

後チーム内でのポジショニングだけど基本的に4番手やりたいHeroだと思う。一応5番手も出来ると思うけどね。

最後に

最近流行り(2015/7/31現在)のMidShadowFiendやOfflaneUndyingに早期にMekansmを入れて早期Pushをする戦術にかなり対抗し易いHeroだと勝手に思っているのでどんどん使って欲しいと思います。プロシーンでもNa`ViのSoNNeikOが使い始めてInternational5では大分見るようになったね。何が言いたいかって言うとこのHeroのビルドも立ち回りも人の数だけあると思うので色んな人のWinterWyvernが見たいっていう単純な願望です。全てのWyvern Pickerに幸あれ。GL HF